ひじきの日常~妊活記録~

32歳・妊活始めました!日々の記録です

【妊活記録2】検査結果

こんにちは、ひじきです。

 

前回の【妊活記録1 はじめの一歩】では、妊活の第一歩として、子宮がん検診を受けてきたお話を書きました。今回は、内診で発覚したまさかの子宮筋腫と、体がん検診の結果についてその時の私自身の気持ちとともに描いてみようと思います。

 

2022年3月中旬

思い切って受けた子宮頸がん検診では、採血と内診を行いました。”おじいちゃん先生”に突如告げられた子宮筋腫の存在と体がん検診の必要性に「ガーーーン」とショックを隠せず、当日は、夫が仕事から帰ってくるなり、その日の出来事を泣きながら報告しました。「もしかしたら病気が見つかるかもしれない」という不安な気持ちに夫は寄り添って話を聞いてくれました。

 

2022年3月下旬

午後の診察の1番乗りで行ったので待ち時間はほとんどありませんでした。

ドキドキの検査結果は・・・・・子宮頸がん・体がんともに陰性。ほっとしました。”おじいちゃん先生は”「がん検診の結果はよかったね。採決の結果は、やっぱりほとんどホルモンが出ていないね。」といいことと悪いことを同時に告げられました。

 

「よかった・・・」一番にそう思いました。同時に、「やっぱり・・・私は子どもを授かれる体じゃないんだ」そう自覚しました。子宮筋腫については”おじいちゃん先生”から何も言われなかったので「子宮筋腫はそのままにしておいて大丈夫ですか?」と聞いてみたら「うん、悪性ではないし大丈夫だよ。」と言われました。

問題はやはり無排卵ということ。排卵=妊娠できない。検査結果を聞いている途中、そればかり思っていました。

 

”おじいちゃん先生”からは漢方薬を1か月分処方されて飲むことになりました。(”おじいちゃん先生”のクリニックは、不妊治療に特化したクリニックではないので、あくまで生理不順に対しての治療を提案してくれたのだと理解しています。その時、私は妊娠の希望があることを先生に告げることができませんでした)

 

私は処方されたのは、コタロー温経湯エキス細粒。1日3回食膳に服用。私が今できることはこの薬を忘れずに飲むことだと思って続けてみることにしました。普段、薬を飲むことがほどんどない私にとっては本当に苦痛でした、とにかくまずい苦い(笑)

 

子宮筋腫の存在は気がかりですが、とりあえずがん検診は異常がないと知れてよかったと思います。ほかの人からしたら私の一歩は本当にミリ単位での前進だと思います。

 

この先、きっと「もっと早く色々と取り掛かればよかった」と思うことがあるのですが、数か月前の私はこんな一歩でも踏み出せたことに少し安心していました。

 

 

この後、あるきっかけで不妊専門クリニックを受診することになるのですが、次回以降で書いていきたいと思います。

 

 

ひじき